季節のご挨拶 未分類

あなたが大切にしているもの

こんにちは。ロジエです。

あなたが必要としているものは、なんですか。それは、大切なものですか。

それを手に入れるために、何をしますか?

お金で手に入れますか。努力で手に入れますか。

私たちは、いずれのどれかも必要になりますね。

あなたが努力する、本を読むのでしたら本を買うお金が必要です。お金を儲けるにも、その為に投資が必要になります。

私たちにとってお金は、不思議なものです。では、昔からお金はなかったのでしょうか。自分で全部メンテナンスをしたり、守ったりしたのでしょうか。

道具を集める時間もまた、道具もまた、必要なもので自分で集めたとしても、お金で買ったとしても、必要なのは変わりません。しかし、今の時代に全部一からメンテナンス道具まで自作は時間がかかります。だから、貨幣で代用するのです。そのために、働きます。

では、あなた方が腹が立つと言う税金は。代わりに安全を保障してもらうための投資です。それを無駄遣いされたらもちろん腹を立ててもいいのですが、払わない、というのは保険もない、年金もない、福祉も受けられない、というお話になります。

怪我をしても、無人島では誰も、世話をしてくれません。叫んでも、助けてくれる救助隊はいません。

なぜ、この社会が培われたか、歴史はよく考える、勉強すると良いでしょう。

そうすれば、不満、お金に対する考え方は変わっていきます。

お金の使い方を、歴史や考え方から勉強して、循環や豊かさについて、考えてみてください。

ロジエ 

おすすめ